人に寄り添う、にこやかなAIを創り出す。


News

2023年11月28日  高齢者のQOL向上のための専用スマホアプリ 『HanaSoW』をサービスリリースしました
2023年7月26日  第三者割当増資を実施しシードラウンドとして総額8千万円の資金調達を完了しました
2023年6月12日  NHKと当社で共同開発した放送業界向けリモートデスクトップ「NW Remote」を「NHK Tech EXPO 2023」にて展示いたしました
2023年6月8日  当社の高齢者QOL向上に向けた実証実験についてNHK富山放送局に取り上げて頂きました
2023年5月23日  当社の高齢者QOL向上に向けた実証実験について北日本新聞に取り上げて頂きました
2023年5月16日  当社の高齢者QOL向上に向けた実証実験について富山テレビに取り上げて頂きました
2023年5月2日  当社の高齢者QOL向上に向けた実証実験について富山新聞に取り上げて頂きました
2023年5月1日  生成型AIを活用した高齢者のQOL向上サービスの実証実験の開始を発表しました
2023年3月27日  生成型AI機能の商用プラットフォーム化と商用サービス提供開始を発表しました
2023年3月15日  株式会社MetaLabの“メタバースの学校“「MEキャンパス」のプレスリリースに取り上げて頂きました
2022年4月 8日  株式会社オージス総研との資本業務提携契約締結のお知らせ
2021年4月27日  Webサイト「窓の杜」に「Verethragna」β版(v 0.1.0)リリースについて取り上げて頂きました
2020年12月23日  顔認識 AI活用によるWebサービス『face finder』のプレスリリースに取り上げて頂きました
2020年12月22日  多機能アラーム&チャットアプリ『彼女、お借りします AIチャット&アラーム』のプレスリリースに取り上げて頂きました

What is RATH?

Our Vision =
”Radiant AI together with HUMAN”
これは RATH 設立に至るビジョンであり、 RATH という名称の由来そのものでもあります。 デジタルトランスフォーメーションの進展により、AI の普及がますます加速していく中で、AI が人間社会にもたらす影響の大きさ自体を危惧する声も聞かれます。 AI が人間の知能を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)を見据えて、これまでに多くの SF 作品によって描かれてきた様に、 AI は人類に悲劇をもたらすと信じる人も少なくありません。 とはいえ、こうした極端な悲観論は最近はトーンダウンしつつあり、人間の果たすべき役割の見直しが伴うとしても、人間と AI が協調して仕事を行うようになる未来図を多くの科学者も支持しています。 RATH の設立メンバーは、人間と AI が協調して「知のプロセス」を形成するような、新しい世界の創造を実現したいと考えています。そして、そのために RATH が最優先で取り組むのが、 Partner AI の実現であり、その最初の一歩としての Partner AI Platform を用いるビジネス開発なのです。 人類の歴史の中で、人間の肉体的な能力を、人間が生み出した人工物が凌駕するようなシンギュラリティは既に何度も経験されてきた事なのです。ただ、 AI が人間の知能を超えるシンギュラリティは、こうした歴史上のどの「特異点」と異なり、人間のあり方、労働する意味や文明を前進させる意味をも問いかけるものになるのは間違いありません。 RATH の Partner AI が目指すのは、こうした時代の大きな転換点を踏まえた上で、人間一人一人がより良く生きていくために、そのヒトを理解し、「にこやかに」寄り添い続ける AI の創造なのです。

Business

ヒトの1日24時間の営みに
寄り添う事が可能な
Partner AI の提供
サービス提供スタイル
キャラクタービジネス展開
・作品世界への没入感を高めると同時に、継続的なコミュニケーションを通じて、ユーザーニーズを掴めるマーケティングツールとして活用頂けます。 ・スマホアプリもしくはブラウザ経由でのサービスを開発、キャラクター横展開してまいります。
介護・医療分野への応用
・日常会話が可能なAI Agent を応用し、「独居高齢者向け」や「医療サポート用途向け」として、次世代型の「心と体の健康状態の見守り」サービスの提供を予定しています。 ・既に高齢者向けの見守りサービスを展開する公共サービス事業者、介護施設事業者、高齢者施設事業者などから注目を頂いており、提携事業化を予定しております。
メタバースでの展開
・100兆円市場とも言われているメタバースですが、結局のところサービスとして重要となるのは、コミュニケーション品質での差別化です。 ・NPC のコミュニケーション能力向上に AI Agent を活用してまいります。
AI Business Agent サービス
・ニューノーマルの働き方として、リモートワークを本格的に取り入れる企業とその従業員を対象としたサービスとなります。 ・AI が従業員同士のコミュニケーションを促進し、従業員の就業状況をトレースしながら、デジタル個人秘書の役割を果たしつつ働き方をサポートします。 ・AI とのコミュニケーションは、独自のアバターとのチャット、もしくはビジネスチャット系サービスを介して行います。
AI Gamer Agent サービス
・自律的にゲームプレイ可能なゲーミング AI 機能を提供いたします。 ・AI がユーザーとコミュニケーションを取りながら、ユーザーとの対戦プレイ、フレンドプレイを楽しむ事が可能な、対戦・共闘モードを提供いたします。 ・ユーザー単独でゲームプレイするようなゲームカテゴリーについては、ユーザープレイを支援するエスコートモードを提供いたします。
その他・AI 関連の受託開発サービス
・Partner AI サービスを提供する為の基盤技術(自然言語処理、画像認識、深層強化学習等)を要するような個別開発案件については、是非当社に御相談ください。
リモートデスクトップ
「Verethragna(ウルスラグナ)」
・Windowsに対応しており、現在ベータ版を無償でダウンロードして頂けます。 ・4Kを超える最大4,800×2,700の解像度、最大960fpsのフレームレート、YUV444による高画質、などの特徴があります。 ・AIの強化学習用に開発したもので、AI演算のためにGPU負荷を減らすため、CPUでの演算に特化しています。 詳細はこちらの公式ページをご覧ください。

Our Team

代表取締役社長 CEO 原田謙一

大手金融機関、IT コンサルタント等を経て、現在の楽天銀行の創業に参画。2002年よりヤフージャパンにて、ヤフーウォレット構築や Y!BB実店舗・パラソル隊による販売スキーム立ち上げ、ヤフー本体での金融事業(ヤフーカード・ネットバンク)立ち上げ等、専ら新規事業開発に関する諸プロジェクトに尽力。

トランスコスモスに転籍後、産経デジタル設立及びニュース&ブログサイトIZAの統括PM を務め、トランスコスモス出資の新規事業会社の立ち上げ、経営等を経て、Jストリーム(トランスコスモス子会社)に転籍。 ファンマーケティング事業体を経て、ソーシャルゲーム事業体において、海外オフショア開発に関連する新規のアライアンス案件の開発等に携わる。今回、本件Project ビジョン並びにビジネスプランを0から取りまとめ、株式会社RATHを設立しCEOに就任。



取締役 CTO 金子雄一

リモートデスクトップ「ZeroRemote」「TrueRemote」「Brynhildr」等の開発者として世界的に知られ、米Microsoft社がワールドワイドで展開するMicrosoft MVP Awardのリモートデスクトップサービス部門において、2012年に日本人初の受賞者となり、以降8年連続で受賞。

2012年に株式会社クアッドシステムを創業し代表取締役として通話音質において他の通話アプリを凌駕すると評判の純国産の高音質無料通話アプリ「SkyPhone」を開発・運営。全世界で約650万を超えるダウンロードを達成。株式会社ランスロットの代表取締役としてスマートフォン向けゲームアプリ等も開発中。RATH設立に際して取締役に就任。



取締役 伊藤貴治

商社系SIerにて開発リーダーとして放送・通信業界の大型プロジェクトを成功に導く。2004年に株式会社ウィズダムネットワークスに転籍。コンサルタントとしてネットバンクプロジェクトの立ち上げ支援、大手商社の海外商材のデューデリジェンス、新規社団法人立ち上げ等を行う。また、各種システム開発プロジェクトにおいて事業者(ユーザ)サイドの支援を得意とする。

現在は、株式会社ウィズダムネットワークス代表取締役として新規事業の立ち上げ支援、システム/ビジネスコンサルティング等を行っている。RATH設立に際して取締役に就任。

Company
会社名
 株式会社RATH(RATH Inc.)
設立
 2019年7月26日
資本金
 1億円(資本準備金1千万円)
株主
 原田 謙一、株式会社オージス総研トーワエレックス株式会社株式会社ティーガイア株式会社ウィズダムネットワークス、他
事業内容
 Partner AI の開発並びにビジネスプロデュース、AI に関する研究開発・コンサルティング等
ビジネスパートナー
 株式会社オージス総研
 株式会社ウィズダムネットワークス
 株式会社アイメソフト
 株式会社クアッドシステム
 株式会社ランスロット
所在地
 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目13番6号




Recruit

現在一般公募採用は実施しておらず、リファラル採用のみとなっております。

今後一般公募採用を行う際は、本ウェブサイト上で告知させて頂きます。


What is RATH? Business Our Team Company Recruit Contact